PSP タクティクスオウガ 運命の輪 攻略Fate

タクティクスオウガ 運命の輪 攻略Fate タクティクスオウガ 運命の輪 攻略Fate  

タクティクスオウガ 運命の輪 SFCとの違い

・トレーニングの廃止
・タロットカードシステムの導入
・合成システムの導入
・「スタンクローター」が「パラライズ」に
・アーチャーやヴァルキリーが男女共同クラスに
・マップに出撃させされるユニットが12体までに
・クノイチなどの新しいクラスの登場
・アングルを変えたり真上から見たりできる
・テキスト量が大幅に増加
・移動力の低下。ウォリアー4(軽歩)アーチャー3(軽歩)魔術師系3(鈍歩)
・SFCではもっさりだった召喚魔法などがさくさく
・経験地システムの変更。戦闘後得られる経験地は活躍度関係無しでレベルに応じて変わる
・反撃時に与えられるダメージが減った
・CPUの思考は一瞬で終わる
・HPの増加。与ダメは減少
・埋もれた財宝の場所
・埋もれた財宝の取れるアイテムの種類
・クラスごとに装備制限がある
・ゴーストがワープで移動できなくなった
・ワードオブペインが暗黒属性の投射魔法に
・ライフシステムの導入。戦闘不能になると1ターンに1つずつ減っていき、0になると死亡
・祝福の聖石の効果が自動復活から戦闘不能回復に
・通信対戦ができる
・ユニットは50体まで保有できる
・faight out がない
・忍者が水上歩けない
・デネブの仲間の仕方
・ユニットの個別の属性の廃止
・3章Nルートのセリエが魅了されるところがヘヴィに変更
・レイゼン街道、サン・ブロンサ遺跡、フランパ大森林の追加
・デボルトが喋る
・死者の宮殿がランダムフロアではなく、固定フロアに
・アロセールが全ルートで仲間になる。
・テラーナイトにデフォでついていた恐怖効果が無くなった。魔法の一部が使えるようになった。
・デニムにあった説得コマンドがなくなっている。
・アンデットのHPが0になってからじゃないと、イクソシズムが効かない。
・死者の宮殿にいたガーディアンがいない
・ウィングブーツやワープリングなどが、回数制限になった。
・ランスロットさんのオルゴールの曲
・ミルディンやギルダスが仲間にした時にデゼールブレードを持ってこない
・銃の射程が∞じゃなくなった。
・敵ユニットがしんだ時のボイス、ウヴォァーが変更。
・AGIの重要性
・弓の射程範囲が伸びた
・銃の射程が縮んだ
・タコが超優遇
・ビーストテイマーとソードマスターの汎用のキャラグラがじじいじゃなくなった
・ウィザードの汎用のグラが、じじいだったのがちょっと若返った
・ゲストの装備をはずせる

 

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 攻略Fate > SFCとの違い